猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

磯野貴理子さんにみる、甘くみない‼︎脳梗塞の見分け方です

お久しぶりでございます。わっしょ〜い(・ω・)ノであります、まさとしです(T_T)

タレントの磯野貴理子さんが脳梗塞になられて、緊急入院されたとのニュースをみましたが( ̄O ̄;)大丈夫?なんでしょうか?

もう50歳との事ですが、興味はないのかしら?はてな村民の方々は


わたし自身もまだ30後半の時に、タバコ吸いながらお酒を飲み、インフルエンザだったのでタミフルを服用し眠れないからハルシオンを飲んで30分くらいしたら(>_<)ろれつが廻らなくなりました。

「うわぁ〜( ̄O ̄;)脳梗塞なってしもうたわ(T_T)」

本気で思いましたよ。

でも、頭の中はしっかりしてるけど口から出る言葉が言語障害みたいで会話になりませんでした

そのまま総合病院に入院してMRIやCTを撮りましたが、脳に異常は無しとの事、

過度のストレスとタミフルの副作用が原因じゃないか?で助かりました


脳梗塞の見分け方は4つありますから(T_T)覚えておいてください

①FACE(顔)

顔に異常が出ます。ご飯食べていてもポロポロこぼす、片側からヨダレが垂れる、顔半分が引きつる、動かない等


②ARM(腕)

腕や手が痺れる、動かない、上がらない等


③SPEECH(話す)

言葉がはっきり発音できない、ろれつが廻らなくなる、舌が動かない


④TIME(発症時間)

症状が出て何時間経ったのか?

脳梗塞は血液の塊、血栓か脳に行くと脳梗塞に、心臓に行くと心筋梗塞になりますからね

薬で血栓を溶かすか、狭くなった血管を拡げて血液を流さないといけません。

特に脳梗塞は4時間半以内に血栓を溶かすとかなりの確率で後遺症のリスクが少ないそうです。


後遺症も、血管が詰まったところで決まりますからね

右脳なら左側、左脳なら右側、言語野なら言語障害という風に


あとはTIA(一過性能虚血性発作)もご注意ください

手が痺れたり、顔半分が引きつるが数分から24時間以内で消える

その後の48時間以内は特にご注意を‼︎脳梗塞の発症リスクが上がりますからね

そこで大丈夫でしたら3ヶ月はご用心ください。

何も異常がなければ、痺れや違和感はありませんからね


血液がドロドロにならないようにコタツで寝ない、水分は小まめに取る、病気(高血圧、糖尿病等)がある場合は特にご注意ください

若い方は大丈夫と思うけど(>_<)二十歳の頃から5kg以上太った方には

誰もが発症のリスクがあるらしいですって


野菜食べて、血液サラサラにしましょうね‼︎