猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

ワカメちゃん育児日記ワカメへの十戒

f:id:masatoshix:20190412190503j:plain

桜前線も北上中で朝晩の冷え込みは相変わらずですね。

気管支の弱い方は喘息やアレルギー性気管支炎にご注意ください!

ワカメちゃんの保護者のまさとしです。

ワカメちゃんも暖かい日が続いてはいますが、朝晩の冷え込みには耐えられずに布団の中からなかなか出てくることはありません!ストーブかファンヒーターをつけない限り姿すら見せません。IKKOさんもビックリ!

「どんだけぇ~!」

最近、犬の十戒というのを知りました。犬がご主人に対して思うを巡らしてそれを10の事柄に記しています。

多分、Google先生やヤホー先生に検索すれば出ると思います。

そこでワカメちゃんの保護者のわたくしは考えました!

きっとストーブやファンヒーターが大好きで、おヒゲがチリチリの具志堅用高みたいになっても寒いのが嫌いなワカメちゃんがお父さんに言いたいことがあるはず!

けど…お父さんからもワカメちゃんへ言いたいことがあるんだよ。 これは猫のを飼ってる人がもこれから飼おうと思う人への道しるべになれば幸いです。 第一戒 ワカメちゃんが10年から20年しか生きられないかもしれないけど…お父さんも健康には不安があります!何かしらの縁があってうちに来たんだから、少しでも長生きしてね。 できたらお父さんよりも長生きで。 第ニ戒 ワカメちゃんの自由を束縛するつもりはありません! けどね(涙)おトイレ。ウ◯チはトイレでしてね!いつまで洗面所にキッチンペーパー引いてするの?オシッコは砂のトイレで出来るのに…(涙) 第三戒 ワカメちゃん、いつもご飯をあげてるのは誰ですか? お母さんは寝坊してくれないでしょう?毎朝早く起きてご飯の準備をしてるのはお父さん!です。 少しだけ尊敬してね。 第四戒 機嫌が悪い時、シャー!って怒るのはやめてね。あなたの爪はお父さんの足の肉に食い込んで血もぶれになるし、あなたの牙は噛み付いたら手が切れてしますから。 犬みたいに甘噛み出来ないんだから(涙) 第五戒 話しかけたらたまには返事してね。都合がいい時はすり寄ったりニャー(⌒▽⌒)って言ってくれるけど… 実際は9割方、無視してるんだよ! 第六戒 たまにしか遊べなくてゴメンね。仕事が忙しくて家事もしなきゃいけないし(涙)悩み事やストレスもあるのよ! おもちゃ、買ってきても少しは長持ちさせてね!速攻で壊したら…お父さんのおヘソクリがどんだけあっても足りません! 第七戒 お父さんがあなたの言うことを聞かないのはね、おじらを言うからですよ。外に出してくれ!外に出してくれ! 出したら隣の家に行って、ツバメを捕まえてくるやんか! ネズミくわえて帰ってくるやんか! 狩りの練習はいいけどね(涙)その後始末は大変なんよ! 第八戒 鼻くそ飛ばすのはやめてね!あなたがうちにくる時に、風邪を引いてきましたね。寒い11月の終わりだったからね。 その頃からクシャミしたら鼻血が出て鼻くそ飛ばすまでクシャミを連発するから(涙) 獣医さんからもらったお薬は最後まで飲んでね。 第九戒 お父さんがおじいちゃんになっても抱っこや一緒に寝てね。 最近はめちゃくちゃデブにしかなってきて(涙)ジャンプができなくなってきたけどね笑足元に来て鳴いてくれたらいつでも抱っこするし、寒い日は布団の中に入っておいで。 第十戒 一番最後になりました。 ワカメちゃん、寿命が来た時は1人ぼっちにならないでね! 猫アレルギーで猫が大嫌いだったお父さんが最初に出会えた猫だから! 猫は寿命が尽きる時は姿を見せないって聞いてるから! それだけはしないでね。 お父さんが最初と最後は必ず覚えておきたいから。 あなたと家族になれてありがとう!って。 これが管理人?同居人?家族であるワカメちゃんへの十戒です。 犬でも猫でもいいですけど… 喋れないだけで、人間の言葉は分かりますよ。 怒られたらわかるし、悲しい時は慰めてくれるし、嬉しい時は… いぬは喜んでくれるけど…猫は…まぁ、無視されます! これがペットを飼ってる人、飼おうかな?と思う人のためになれば幸いです。 それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 皆さまの幸せなペットライフを願っております。 f:id:masatoshix:20190412201028j:plain