猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

軽自動車の廃車の手続き方法を教えます

f:id:masatoshix:20140828172609j:plain

まずはご自分のお住まいの運輸局、

通称陸運局の場所をご確認ください

わたしが住んでいる街では、県庁所在地の近くにありました


f:id:masatoshix:20140828173759j:plain


建物内に入りますと受付がたくさんありますし、自動車販売店や修理工場の方がたくさんいますが

その中をかいくぐり、軽自動車の廃車に来たのですが?と伝えますと

軽自動車専用の建物の場所へ行ってくださいと言われます

そこで25円で書類と書き方の説明書をもらい、記入したら1度提出して


次にナンバープレートの返納代として350円を支払います


f:id:masatoshix:20140828173906j:plain

最後に書いた書類を提出して

廃車証明書をいただいたら手続き終了します


普通、業者に頼むといい値段を取られますから

自分で出来る事は自分ですると節約になるし、勉強にもなりますからね