猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

肩凝りについて注意してほしい3つの事

「肩が凝る」これは日本人特有の症状で外国の人、特にアメリカの人は肩が凝ると言う症状はないそうです。

わたしも中年のオヤジですけど(>_<)肩が凝るって言う感覚はほとんどありません。肩の筋肉があまりついていなくてムチ打ちや脳震とうを何回もやって入院してましたから頸が凝りますけどね


肩凝りには揉んでもらったり、叩いたりしてもらうと「ホッと」しますけどちょっとお待ちください(・ω・)ノ

その時の呼吸はちゃんとされていますか?できればしっかり深呼吸されていますか?

筋肉には表層筋、中層筋、深層筋の3つから成り立っていまして、マッサージで到達するのは中層筋くらいまでです。

あまり強く押し過ぎてしまうと呼吸は必ず止めて痛みを我慢しようとしてしまいます。

その時に深層筋は伸長反射を起こし、緩むのではなくて深いところで硬く縮むそうです。

ですからマッサージされる時はしっかり深呼吸してください。揉まれる方は同じ力加減で押してあげてください。

そうすると、痛気持ちいいっとなってじんわりと筋肉の深いところから緩んできますからね


次に身体の前の方、鎖骨の外側小胸筋や胸のど真ん中、胸骨柄も緩めてあげるといいですから

これは猫背にも効果がありまして、胸がしっかり張ってきますからね

姿勢もよく見えますし、バストアップにも効果的ですよ。


最後に

肩凝りの主な原因である僧坊筋と言われる筋肉、後ろ頭の半分くらいのところまで付いています。

「肩が凝るから揉んで」と言われるなら

肩、頸、後ろ頭、肩甲骨の間までしっかり深呼吸されてマッサージされるとゲキ的に改善します。


わたしはカイロプラクティックのお店をしておりましたからo(^_^)o

肩凝りには自信があります。



あとはぎっくり腰の治し方、40肩の治し方、花粉症の改善方法などありますから、また機会がありましたらブログに書きましょうね


本日も最後までしっかり読んでいただきましてありがとうございました‼︎