猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

払い過ぎた借金を取り戻したい方はもういらっしゃいませんか?

f:id:masatoshix:20141122153908j:plain

最近、ラジオのCMなどで弁護士や司法書士などの過払い金返還請求が多くありませんか?

まあ、借金をした事のない人は関係ないかもしれないですが


昔の消費者金融やクレジット会社は出資金法のグレーの金利でお金を貸していましたので、最高裁判所の判決が「グレーゾーンの金利は違法である」との判決が。


法治国家の日本では最高裁判所の判決がすべてを決めるので今は過払い金返還請求ラッシュですよ

弁護士も司法書士も結構いい稼ぎになってるみたいですね


確かに、会社や家族にバレずに請求できます。けど、手続きの書類と電話はめんどくさいですね

過払い金の計算はやってくれますので成功報酬は金額の15%に消費税の8%を足したやつです。

ですが、相手に過払い金が100万あったとしたら最初に提示してくる示談金はだいたい最初はよくて70万円くらい、悪ければ50万円を切る金額を提示してきます。

そこで弁護士や司法書士などが訴訟を起こして金額を上げましょう、

すぐにお金がほしいなら最初の提示された金額で示談しますが、訴訟になれば時間がかかりますがどうしますか?と提案されます。

お金がすぐに必要でなければ訴訟を起こす事をお勧めします。


だいたい訴訟になれば、必ず最初の金額の提示よりはかなり上がります。

100万円なら85〜95万円の間くらいになるんじゃないのかとo(^_^)o


人の金をボッタクって全額返さないのもどうかとは思いますけど


その場合の弁護士費用の負担率は返還金額の20%プラス消費税の8%

裁判費用は請求はされませんからね


最後に

過払い金返還請求の時効があります。

全額完済して10年経過した、もしくは武富士みたいに会社が倒産して無くなった

この場合はまったく返ってきませんからご注意ください


お金が戻ってきたからって得した気分にならずに、しっかり管理をされてくださいね。


それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました‼︎

またお会いできる日を楽しみにしてますo(^_^)o