猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

ワカメちゃん育児日記番外編

f:id:masatoshix:20190324140033j:plain

西日本では天気が良くなって桜の開花が進みそうな感じです。

ワカメちゃんの保護者のまさとしです!

いつも育児日記ばかり書いていますが、猫を飼う上で気にしときたい事柄であるのを気づいたのでブログを見られた方にお教えします。そんなに?あるの?ってほどではないし知ってる方は知ってるんですけどね(涙)

まずは腎臓病について。

猫は基本的に水はほとんど飲まないそうです!

これは猫の先祖が砂漠地帯に生息していたらしく、水がなくても少量の水があれば生きていける。という遺伝子があるそうです。だから犬みたいに散歩しなくてもいいし、舌を出してハアハアいう事もないそうです。

ワカメちゃんは生後2ヶ月でうちに貰われてきたので、最初のご飯はソフトのキャットフードを与えていました。

柔らかいし、水分も含んでますよね。だから犬のようにご飯の後にお水をあげなくて済むんです。

最初の頃は食べ物に興味があったらしくて(^^)

私がインスタントラーメンを食べてたらテーブルの上に上がってきて前足の爪で引っ掛けて上手に食べてましたよ!

赤ちゃんより食べ方は上手でした!笑

生後、一年経ち二年経つとソフトのキャットフードよりカリカリのドライのキャットフードを好んで食べるようになりました。もちろん、インスタントラーメンも興味を示さなくなるました。

うちは田舎だし、勝手口の外は田んぼで車が来る心配がないのでトイレは外に出てしたり洗面所の丸みが好みらしく(涙)

そこにオシッコ用のトイレを設置してたんです。

ある日、もの凄く鳴くんですよ!怒り狂った感じで。 大体、イラついてる時はトイレの時が多いのでトイレに連れて行っていつものポーズはするもオシッコは出ない。 で、お腹に手を入れて抱き抱えたらスゴい鳴くんですよ。 あまりにもおかしな行動をとるので、翌日に動物病院へ。 そこでの診断結果は… 腎臓の病気で石ができてます!と 猫は基本的に水はほとんど飲まないって書いたし、聞いてたんですけど… ワカメちゃんはグビグビ飲んでたんですよ!ホンマに犬並みくらいに。 とりあえず石を除去しなきゃオシッコが出ない。と言われたのでお注射を1本! お値段は…15,000円也! その後、めっちゃ高い(普段食べてるキャットフードは600円) のサンプルをくださって、好き嫌いがあるから食べたキャットフードを注文してください!と。 6種類くらいのサンプルを皿の中に入れて食べたのを注文しましたね。食べ始めて2日くらいしたらオシッコも出るようになって、お腹を抱えても何も言わなくなりました。 人間もそうですけど、腎臓は沈黙の臓器ですからね。症状が出たら手遅れに…ってパターンが多いので(涙) 腎不全、血尿、腎盂腎炎、尿管結石みたいな人間になる病気は猫もなるんだと。 喋れないから訴えは…怒りしかないんだろうなと。 いつもと感じが違うのは何かしら原因があるから気をつけて見てあげてください! では本日も最後の最後まで読んでいただき、ありがとうございました。