猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

今更シリーズ第1弾‼︎あなたはできてる?正しいお箸の使い方、持ち方

f:id:masatoshix:20141113141953j:plain

この前、テレビ朝日の「芸能人格付けチェック」を見ていると思い出しました。

結構、箸の持ち方や使い方ってみなさん間違えてるんやなぁ〜って


わたしも飲食店でバイトしてた時に店長から言われた事がありましたわ。

「うちの店は店長になったらよその飲食店よりものすごい給料上がるけど(・ω・)ノ社長とご飯食べに行ったら箸の使い方、見られるで

持ち方、使い方がなってなかったら矯正されてちゃんとできるまで昇格できへんねん‼︎」って( ̄O ̄;)


人は見てないようでよく見てるんやなぁ〜って感心したのを覚えています。


先ずは

下の箸を薬指の先端と親指、人差し指の股部に置いてしっかり固定し

親指で二本の箸を押さえる。

上の箸を親指、人差し指、中指の3本で動かし食べ物を挟んだりつまんだりする。


使い方

上下二本を両方動かすのではなく下の箸をしっかり固定し、上の箸だけを動かす。

箸元1.5〜3cmのところを使い、あまり箸を汚さずに食べるのが基本

昔から「箸先5分、長くて1寸」と言われている。

でもあまり箸を汚さずに食べるのは難しいですけどね(>_<)


最後にやってはいけない箸使い

☆叩き箸

茶碗などを叩く

☆突き箸

食べ物を突き刺す

☆弾き箸

食べ物を箸で弾き飛ばす

☆立て箸

ご飯盛りに箸を立てる(お通夜の時、仏様にする)

☆噛み箸

割り箸など箸を噛む行為

☆舐め箸

箸を舐める

☆涙箸

汁をたらした状態

☆寄せ箸

箸で料理の入った器を引き寄せる

握り箸

箸を握りしめた状態で持つ

☆渡し箸

箸同士で食べ物を渡す(葬儀で御骨を拾う時の箸の使い方)