猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

今更シリーズ第2弾‼︎人には聞けないお墓参りの手順とは?

これもテレビ朝日の「芸能人格付けチェック」で初めて正しいお墓参りの仕方って知りましたよ( ̄▽ ̄)

節目の時にはお参りにはちゃんと行ってるんですけど(・ω・)ノ

「こんなん、せなあきませんの?」って言うのが満載でした。

ブログに残してたら、自分の息子、娘が大人になってから恥をかかんでもいいかなぁ〜くらいで書いときます。


☆持参する物

生花、線香、ロウソク、お供え物、半紙(持って行った事なかったですね)、数珠、マッチかライター、花バサミ、ホウキ等の掃除道具、柄杓

手桶(柄杓と手桶はお寺の墓地なら備え付けでもよい)雑巾、ゴミ袋ですね。


お参りの作法

先ずは合掌、礼拝をします

☆墓石の周りの掃除、草取りなど綺麗にします

☆墓石の上部から柄杓で水をゆっくりかけます

☆雑巾など柔らかい布などで墓石を拭いてあげます

(わたし自身、これやった事ないですけど(・ω・)ノ初めて知りました)

☆生花をバランスよく立てる為に切り揃えましょう

☆半紙を下に引いてからお供え物を置きます

(半紙なんて( ̄O ̄;)書道だけかと思ってました)

☆線香に火をつけて、手で仰ぐか線香を振って火を消しましょう

(人間の口は嘘をつく、物を食べる等悪業を積みやすく汚れているかららしいのでいけないそうです)

☆故人と縁の深い人からお参りします

☆墓石に上から水をゆっくりかけて、柔らかい布等で拭いてください

タワシとか堅い物でゴシゴシこすると墓石の変色などがあるからしない方がいいそうです

☆しゃがんで数珠を手にかけて胸の前で左右をピッタリ合わせて軽く目を閉じて頭を約30度下げます

(立ったままお参りされるのはできれば避けた方がいいです)


長いですね( ̄O ̄;)いよいよ最後ですから

☆花、線香以外はカラスや虫に食い散らかされて墓石の汚れの原因になりますから、持ち帰ります

お酒も缶ビールなどはフタを開けずお供えしてこれも持ち帰ります

(今までそのまま置いて帰ってました(>_<))

☆掃除をする時には、余裕があれば周りも気にかけるとなおよいです


知っているようで知らなかった事はありました

人生、一生勉強しないと思い込みや勘違いは大いにありますからね


それでは本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました



f:id:masatoshix:20141114113501j:plain