猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

たまには役に立つネタを(・ω・)ノギックリ腰のたった1つの対処法

f:id:masatoshix:20141212083637j:plain

今週末と来週の火曜日から水曜日にかけて、寒波がやって来るらしいですよ〜(>_<)ナンパでも難波でもございませんよ(・ω・)ノ

おはようございます。まさとしです。


ワカメちゃん育児日記のネタもあるのですが( ̄▽ ̄)たまにはみなさんに役に立つネタを書こうと思います。

わたし自身でちゃんと実験して確認しましたから、ガセネタではございませんからね‼︎

f:id:masatoshix:20141212084155j:plain


ギックリ腰。ヨーロッパでは「魔女の一撃」と呼ばれており、日本では「急性筋筋膜挫傷」とか呼ばれているみたいです。

まぁどちらにしても、突然激しい痛みで動けなくなる、あるいは立ち上がれない、最悪息をしても痛みがある。こんな感じですかね〜?


わたしが見た1番酷いギックリ腰は、胸の骨(胸椎といいます)と腰の骨

(腰椎ですね)の境い目のギックリ腰でうつ伏せから起き上がれない、起こすと泣いてたのを覚えています。


引き起こす原因はいろいろあるのですけど(>_<)、痛みが出た最初の対処法を間違えると1週間以上痛みが続いてしまいますからご注意ください。


唯一の方法は患部をキンキンに冷やす‼︎これだけです‼︎


よく電気カーペットの上で寝てたら楽になったとか( ̄▽ ̄)

ホッカイロ当ててたら少しは動けるようになったとか( ̄O ̄;)


100%長引きますからね。


温めると痛みの原因物質が拡散しやすくなるので、真冬であろうが雪が降り積もっていようが、アイスノンや、氷嚢を作ってタオルかなんかで巻いて凍傷にならない程度でしっかり冷やしてください。


よくお風呂はどうしたらいいですか?と聞かれたことがありましたけど、お風呂は入っても大丈夫です。

お風呂に入る前にしっかり冷やしてお風呂から上がってまたしっかり冷やしてください。


わたしが教わった時は72時間、3日間冷やしなさいと習いましたが

痛みが出て温めないで冷やしたら大体次の日にはどんな症状でも劇的によくなっていますからね。


その後に整骨院なり、整体なり行かれたら癖つかずに済むと思います

し、病院代の節約にもなると思います。


それでは最後まで読んでいただきましてありがとうございました


f:id:masatoshix:20141212095821j:plain