猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

ボケたらあかん‼︎ってもうボケてきてますがね(涙)

f:id:masatoshix:20141217173519j:plain

今日は雪、雪、雪( ̄▽ ̄)明日の朝の凍結も心配しないとあきません

しもやけも痒いし( ̄O ̄;)アホやから風邪はまだ引いてませんけどね

お疲れさまですね(涙)まいどのまさとしです。


なるへそって思う一文を見つけましたから、退屈しのぎにアップしときますね。ホンマやって共感出来たら幸いです。


「ボケたらあかん‼︎」


⑴年を取ってら出しゃばらず、憎まれ口に泣き言に人の陰口、愚痴言わず他人の事は褒めなはれ!

聞かれりゃ教えてあげてでも、知ってる事でも知らんぷり。

いつでもアホでいるこっちゃ。


⑵勝ったらあかん、負けなは(>_<)いずれお世話になる身なら若いモンに花持たせ 一歩下がって譲るのが円満に行くコツですわ。

いつも感謝を忘れずにどんな時でも「へぇ〜(・ω・)ノおおきに〜」


⑶お金の欲を捨てなはれ!なんぼゼニがあっても死んだら持って行けしまへん(涙)

「あの人はええ人やった」

そない言われるように生きてるうちにばら撒いて、山ほど徳を積みなはれ。


⑷そやけどそれは表向き( ̄▽ ̄)

ホンマはゼニは離さずに死ぬまでしっかり持ってなはれ!

人に「ケチ」と言われても、お金があるから大事にしてくれるし

みんながおべんチャラ言うてくれますねん。

内緒ですけど、ホンマでっせ!


⑸昔の事はみな忘れ、自慢話はしなはんな!

わしらの時代はもう過ぎた。なんぼ頑張り力んでも身体がいうことききまへん(涙)

「あんたはエライ‼︎わしゃぁ〜あかん(涙)」

そんな気持ちでおりなはれ!


⑹わが子に孫に世間様に、どなたからでも慕われる。ええ年寄りになりなはれ!

ボケたらあかん‼︎そのために(・ω・)ノ

頭の洗濯生きがいに、何か一つ趣味を持ってせいぜい長生きしなはれ



名作「夫婦善哉」に登場する古本屋「天牛書店」の創業者で98歳で他界された天牛新一郎氏の94歳の時の一文です。


最近、当てはまることが多くなってきた(涙)自分を反省しとります

これを実践出来たらボケんのやろか?

今、ボケてるのはよくなるんやろか?


それではいつも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

お部屋を温かくして、ごゆっくりおやすみくださいね〜(・ω・)ノ