猫とオヤジと節約

バチなら凄い当たるけど…たまにはいいプレゼント当たれよ!みたいなブログ

あの( ̄O ̄;)ドラえもんの声の大山のぶ代さんが

普段からボケてるのに(ーー;)戸をつけたら( ̄▽ ̄)…とボケですわ〜〜( ̄O ̄;)

ホワイ?ジャパニィーーズ、ピーーポー‼︎

厚切りベーコンのまさとしです。m(_ _)m


あのドラえもんの声をされていた大山のぶ代さんが、認知症をれわずわらてるとニュースを見たので(>_<)ブログを書いてみようと思いました。

わたし自身も、認知症専門のデイサービスで3年弱働いてた経験もありますから。


認知症の種類には大まかに分けて4つの種類があるみたいです。


アルツハイマー認知症

これが一番多いらしいです。最初は些細な物忘れから始まります。

「以前は得意だった料理が出来ない」「2分前のことを覚えていない」「自分1人で入浴出来ない」「洗い物はできるが、洗剤を使わない、使う意味がわからない」など…

脳もだんだん萎縮していきますから、薬での進行を遅らすしかないみたいです。主にアリセプトを見ましたね。


レビー小体型認知症

物忘れよりも先に、幻覚症状が出ます。例えば、「あそこに虫がいる」とか、「蟻ん子が集ってくる」など…

言われて見ても、何にもないんですけどね(>_<)


③前頭側頭型認知症

穏やかだった人が人格が変わり、暴力を振るうようになる


④脳血管傷害型認知症

あのドラえもんの声の大山のぶ代さんはこれに当てはまるようです。

脳梗塞脳出血などを発症し、一命は取り留めるものの、後遺症としてみられる。

あとは、水頭症により脳脊髄液が頭蓋骨内部に溜まりすぎて循環しないために、脳圧が上がり認知症に似た症状も出ます。


水頭症は脳脊髄液を循環させる手術を受ければ、人にもよるみたいですけど、改善するケースもあるみたいです。

水頭症は小さい歩幅で、チョコチョコしか歩けませんからそういう時は病院に行かれることをオススメします。


介護は大変ですよ〜( ̄O ̄;)決して改善することはないし、薬で症状を遅らせるだけだし


まして、認知症を発症したら具合が悪いって訴えてはきませんからね

バイタルチェックと観察しかないんですから。


前のブログに、ココナッツオイルは…認知症の改善に役立つらしいと書いたような気がしますが、

エゴマ油も認知機能の改善にいいらしいです。

オメガ3がナンチャラ…アルファリノレン酸がナンチャラ…(ーー;)

一度、購入してホンマに賢くなるのか?Σ(゚д゚lll)実験してみたいと思います。


介護ネタも持ってますから、知っている範囲でみなさんにお伝えしますね。


番外編!

ひ〜やさん、わたし血圧が高いみたいです( ̄O ̄;)

上が160越え、下が100越えΣ(゚д゚lll)

馬鹿に輪をかけてアホになる前に…(ーー;)美味しくて血圧を下げるレシピブログをお願いしますm(_ _)m


それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


次回作は…(ーー;)ワカメちゃん育児日記をお送りしますね。